· 

【間食は必要】 288

神戸、三宮でダイエット専門のパーソナルトレーニングを行なっているRICHBODYの舘﨑です。

 

ダイエット行う際に、とにかく食事の量を減らそうと間食を無くそうとされる方がおられるのですが、あまり得策ではありません。

 

それは、なぜか?

 

一点目は人は食事を食べることによってもエネルギーを消費してくれます。

食事の回数が減ってしまうことにより、このエネルギー消費の恩恵を受けられなくなってしまいます。

 

二点目として食事と食事の間隔が空き過ぎてしまうと、次の食事の際の吸収率が高くなり脂肪の生成される確率が高くなります。

こちらは血糖値の作用が大きいのですが、食事の間隔が長くなってしまうと身体は『今の自分の身の周りには食べ物がない』と言う判断をし、次に胃に入ってくる食べ物の殆どを脂肪として蓄えてしまう様になってしまいます。

 

そして、三点目として食欲が湧きすぎてしまうことです。

前述と重なりますが、食事の時間が空きすぎてしまうと食欲が増しやすくなってしまい、次の食事の際に食べ過ぎてしまう可能性が非常に高くなります。

その点を抑える為にも間食はオススメです。

 

以上が私が、ダイエット中に間食をオススメする理由です。

 

具体的な食材としては『ゆで卵、チーズ、ナッツ』などが手軽で携帯しやすくオススメです。

ゆで卵やチーズであれば12個程、ナッツであれば手の平に収まるくらいの量が好ましいです。

 

ダイエットとなるとついつい食事量を減らそうと言う発想になりがちですが、その先はリバウンド直結となる可能性が非常に大きくなります。

ダイエットをされる際に、ついつい間食を抜かれがちな方は、是非、参考にして頂ければと思います。

 

 

 

それではまた