· 

【学びを終えて】 284

神戸、三宮でダイエット専門のパーソナルトレーニングを行っているRICHBODYの舘﨑です。


今、帰りの空港のラウンジにてこのブログを書いています。

昨日で、約三ヶ月に及ぶ学びの場を修める事が出来ました。

今回は『在り方』と言う点を『改めて』学ぶ機会となりました。


『何を言うかよりも、誰が言うか』


『やり方よりも、在り方』


2016年の独立前に受けた研修で、初めて『在り方』と言う言葉を耳にしました。


以来、その点だけを忠実に考えて生きてこられたか?と言う恥ずかしながら、理想には及ばずではありますが

間違いなく私の生き方に影響を与えてくれた言葉でした。


なぜ?この仕事を始めたか

思えば18歳の時に工場に就職し、実際に仕事をするにあたり『こういう仕事を生き甲斐にしている人もいるかもしれない、でも、自分はこの仕事で一生を終えて悔いは無いのか?』と言う問いが自分の中に強烈に生まれました。

そして、気づけばそこから一年もしないうちにこの業界に飛び込んでいました。

もう12年以上前の話になります。

あの時は恐怖心でいっぱいでしたが、今はあの時、決断出来て本当に良かったと改めて思います。


そして、今回の学びの場で、改めてその『在り方』を学びなおす機会となりました。


・自分がこの仕事を始めた理由。


・自分がどう貢献したいのか。


・自分がお役に立てる方々は誰なのか。


・そもそも仕事とは?


忙しすぎて、ついつい見返すことを疎かにしてしまいがちですが、改めて、この点を突き詰めて行く事で、自分の動機がより明確になり、行動に力強さとスピードが加えられて行く事を感じました。


自分がベストを尽くせば、尽くす程、周りに貢献が出来る。当たり前の事なのですが、忘れてしまいがちで、そして、イメージを怠りがちです。

この点を日々強化して行くと共に、そんな事が出来る一日一日が来ることに、改めて喜びを感じ、より一層高みをめざそうと決意する事が出来た三カ月となりました。


それでは、また