· 

【習慣】 265

神戸、三宮でダイエット専門のパーソナルトレーニングを行っているRICHBODYの舘﨑です。


何かを成し遂げる為には、それをやり続ける事が必要です。即ち習慣化。


僕もここ最近は朝一にウォーキング、読書、寝る前に日記、読書、一日の見返しを必ず行う様にしています。

すぐに何か成果が出る訳ではありませんが、これが半年、一年、二年、三年と続いていくのと、全く何もしないで同じ年月を過ごすのとでは大きな差が生まれます。


そして、コツなんてありません。

強いて言うならば『無理やりでも取り掛かる』か『先生に、見ててもらう』です。

前者は行動しだすと気持ちが動きます。

そうすれば、そこから少しずつスピード感が増して行き、続ける事ができます。

後者は自分が尊敬できて、この人から教えを乞いたいと言う方に、チェックして頂くと言う方法です。

実際に、その場にいて見てもらうわけではありませんが、報告をしたり、相談をしたりと、そうする事で自分を律しやすく、継続が容易に行える様になって行きます。


ダイエットもそう、正しいやり方を知っていても、やらなければ、やり続けられなければ無意味になってしまいます。

そんな方をサポートするのもパーソナルトレーナーの仕事の一つですね。


今日も粛々と自らのすべき事を行なって行きます。


それでは、また