· 

【糖質制限後に痩せられなくなった】 250

神戸、三宮でダイエット専門のパーソナルトレーニングを行っているRICHBODYの舘﨑です。


一度、糖質制限を行った後に、また糖質制限を行っても痩せられなくなった、もしくはリバウンドしたと言う方が多いのですが(女性が特に多いですね)、ほとんどの方が糖質制限中に耐糖能(糖の代謝機能)が低下されています。

ここで一気に糖質が入ってくると代謝しきれなかった糖は、瞬く間に脂肪へと変換されて行きます。

これが糖質制限後のリバウンド、また痩せにくくなる原因です。


サプリメントで防ぐ手もありますが、そこまでしたくないと言う方は、糖質の一回の摂取量をコントロールします。

推奨量としては一回30gずつを朝昼の二回。(ご飯で言うと一回90g程)

もし、これでも体重の増加が起きるのであれば、更に小分けに。

総量を三回、四回、五回・・・と分けて、体重が増加しないところを探します。

増加しないところで、糖質を摂取し続けるとだいたい二週間もすれば代謝機能が戻ってきます。

そこから糖質の摂取を二回に戻すなどします。

そうする事で、糖質制限後のリバウンドや減量ミスを防ぐ事ができます。


一口に痩せると言って、見た目は変わる事は共通していても、方法によっては身体の機能は大きく変わってしまいます。身体とは本当に不思議で面白いもの。

見えないところでは色んな事が起きているのです。

だからこそ、中々ダイエットの悩みが消えない訳でもあるんですが。。。

それを解決して行く為にも、どんどん情報を発信して行きたいと思います。


それでは、また