· 

【おにぎりと油】 211

神戸、三宮でダイエット専門のパーソナルトレーニングを行っているRICHBODYの舘﨑です。


ひょんなタイトルですが、今回は糖質と脂質の話し。

ダイエット中どうしても敬遠されがちな糖質と脂質ですが、やはり必要な栄養素です。

この二つが入って来ないと、後々身体は取り戻そうとして、恐ろしい食欲を発揮してきます。


しかし、どちらも過剰に食べたり、時間帯を気にせず食べてしまえば脂肪として蓄積されるのは確かな事です。

なので食べるとしても、量と時間帯が重要です。


量としては、体重などにより個人差はありますが、まずは感覚値としては腹八分で止めると言う事。

『まだ食べたいな』『もう少し食べられる』と言うところで止めておきましょう。

血糖値の関係で満腹感は、後から来るものなので。


そして、時間帯としては16:00くらいまでに食べ終える様にしておきましょう。

これ以降の時間帯になってくると脂肪として蓄えられるリスクが大きくなってしまいます。


なので、朝食、昼食、そして間食として15:00~16:00に食べる、多くても三回までにすると言う流れがベターです。

この時間帯に糖質や脂質を摂っておくと夕食の過食も抑えやすくなってきます。


食事制限のし過ぎで、ついつい夜に過食してしまうと言う方は参考にされてください。


それでは、また