· 

【習慣の強さ】 189

神戸、三宮でダイエット専門のパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です。


習慣と言うものは恐ろしいもので、意識しなくてもやってしまう様になります。

歯磨きなどもそうですよね。

コレが自分にとってプラスになる習慣なら、様々な面でとても良い影響を及ぼします。


私ですと、最近は寝る前に日記を付ける事と、読書です。

最近は、一人で読書できる時間が自分にとって御褒美になりつつあります。

また、日記を付ける事で、今自分が考えている事や、以前、考えていたアイデアで、まだ手をつけられていない事などの見返しにもなります。


この辺りの習慣も続けるコツは簡単にする事。

読書も、たくさん読もうとするのではなく、時には一行でもOK、日記も二、三行でもOKを出してあげる。

コレがとても大事で、人間は承認される事をとても求めます。

コレは自分に対してもです。


なので、ハードルが高すぎて出来なかったり、続けられなかったりすると『自分はダメなヤツだ』と無意識に認識を刷り込んでしまい、段々とその物事から遠ざかってしまうのです。

なので、なるべく細かく分けて簡単なものにする。

そうして慣れてくれれば、段々とボリュームを増やせば良いのです。

ダイエットも同じですね。


と、ブログを書いていて忘れていましたが、ブログも最近は毎日書いてました。。

当たり前になってくると意識から離れてしまいます。


貴方も何か続けたい習慣、まずは簡単なところから始められてみてはいかがですか?