· 

【心の整え方】 176

お客様から『この前、ブログで【心が整えば】とありましたが、どうやって心の状態を整えられているのですか?』とありました。


私が実践している事は、掃除、日記が主で、それを行っていると自分を整える事ができるのですが、どうしても不安がある時は、不安要素を『書き出す』と『不安要素が実現した未来をイメージする』と言う事を行なっています。


人間は思ってるより、頭の中で考えているる事を整理しきれないでいます。

『書き出す』と言う事は、簡単な事なのですが、効果抜群で書き出した文字を客観的に見るだけで、解決策も出やすくなってきますし、必要以上に怯えている事に気付かされると思います。


そして『不安要素が実現した未来をイメージする』ですが、これを行なっておくと実際、何かあった時にも対策が打てますし、意外に悪い事が実現してもどうにでもできると言う良い意味で諦めにも似た様な安堵感が生まれます。

諦めと言うか、どうにか出来ると言うのが強いですかね。

人生本当にどうとでもできます。間違いなく。


以上が、私が実践している心の整え方です。

このブログを見て頂いている方に、何かヒントになれば幸いです。


それでは、また。