· 

アルコールの怖さと対策 115

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


この時期になってくると段々と多くなってくるお酒の席。

控えようとは思うけども、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまい、気付けば2~3kg増などよくある話し。


今回はアルコールの怖さと、その対策についてお話しさせて頂きたいと思います。


まず、アルコールを飲むと、その瞬間から正常な代謝がストップ。

本来は肝臓が主な諸器官にエネルギー供給などを行なってくれているのですが、アルコールが入った瞬間に肝臓はアルコールを毒物と判断して、アルコールの分解を最優先に変更します。


そうなるとどうなるか…


簡単に言ってしまうと、筋肉を落としながら、次から食べるものを全て脂肪として蓄積させます。


怖いですよね…


だけども避けられない飲み会があるのも事実。


では、どうすれば良いか?



●飲む前は早めに食事を終える

まずは、お酒を飲む3~4時間程前に前の食事を終えておきましょう。

そうする事で、最後に食べた分のエネルギーを残しづらくなり、余分な脂肪の蓄積を防いでくれます。



●水分を多く飲むこと

お酒を一杯約250ml飲むと4時間、二杯以上飲むと8時間以上代謝がストップします。

その代謝の回復を早める為に、当日、翌朝は水分をいつもより多めに摂ること。



●果物を食べる

アルコールの分解を早め、正常な代謝を一早く戻す為には、糖質が必須になります。

グレープフルーツやオレンジ、キウイなどビタミンと水分を多く含んだ果物を食べましょう。



以上の三点を実行して頂くだけでも、ダイエット中の大きな手助けとなります。


できれば、避けられればベストな飲み会ですが、それだけでは人生味気ないですよね。


しっかりとその場も楽しみながら、年末もダイエット、ボディメイクに取り組んで行きましょう!