· 

低カロリーなものしか食べていないのに太ってしまうあなたへ 114

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


よし!ダイエットだ!

カロリーの低いものを食べよう!


ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーである事は確かです。が、そう簡単に行かないのが、悲しいところ。


最初はするする落ちたけど、段々落ちなくなり、更に過激な食事、ストレスが溜まり暴発。と言うパターンはよくあります。


摂取カロリーを減らすと、身体はたちまち消費カロリーを減らす事をせっせと行います。

その一つが『筋肉を落とす』です。


身体はエネルギーをどんどん使う筋肉を減らし、消費エネルギーを減らそうとします。

となると、最初に落ちた体重はほぼ筋肉で落ちていると言っても過言ではなく…


そうなってしまっては、リバウンドへの道まっしぐら!では、どうすれば効率良く痩せていけるのか


具体的には…


朝 タンパク質+炭水化物+食物繊維+脂質


昼 タンパク質+炭水化物+食物繊維+脂質


夜 タンパク質+食物繊維


これらの栄養素をちゃんと食べる事


炭水化物=玄米、ライ麦パン、全粒粉のパンやパスタ、オールブラン、オートミールなど吸収率の低い炭水化物を


タンパク質=牛のモモ肉、豚のヒレ、鶏肉(皮は剥いだもの)、魚介類など


食物繊維=海藻、キノコなど


脂質=お肉や魚の脂、もしくはオリーブオイルを生で


タンパク質は体重×1gを


炭水化物は、最低おにぎり2個分を分けて2回に分けるか、更に小分けにするか


食物繊維は食べられれば食べる分だけカロリーを消費してくれます。


脂質はトータル摂取カロリーの20~30%を摂る様にしましょう。


無理して空腹に耐えなくても、必要な栄養素を摂り、不要な栄養素を除けば、体型は自然に変わって行きます。


ダイエットの為、食事をガンガン減らしたり、低カロリーのものしか食べられてない方は、是非、御参考にされてください。