· 

ストレスは大敵 106

ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


食事のコントロール、トレーニング、体型を変える為には、どれも必要な事ですが、筋肉にとって一番良くないのはストレスです。


ましてや女性は特にストレスの影響を受けて、ホルモンバランスを崩し、食欲が増したりするなど影響を受けやすいです。


ストレスになる事は様々あると思いますが、一例として対策を挙げてみました。


①トレーニング時間は一時間以内に抑える

長時間のトレーニングは長い目で見ると、モチベーションの低下を招く一因になります。

また、一時間以上のトレーニングはコルチゾルと言うストレス性のホルモンを分泌し、筋肉も減少する原因に。

トレーニングはなるべく一時間以内に終わらせる様にしましょう。


②食事を制限し過ぎない

体型を変える為には、ある程度のコントロールは必要です。

ですが、あれもダメこれもダメでは長く続ける事ができません。

体型を変える為に『継続』は必須。

『糖質禁止』『油禁止』などの決め事をせずに摂り過ぎにだけ注意しましょう。


③体重計に左右されない

体重は確かに体型を現す指標になりますが、全てではありません。

水分を飲み過ぎても体重は増えますし、食べものの質量が多ければ、体内に留まっている限り、それもまた増えます。

体重の変動は10日に一度辺りを意識し、2~3日での変動は気にし過ぎない様にしましょう。


④周りの声を気にしない

よくトレーニングやダイエットをしている方に対して『どこを目指しているの?』や『別に痩せなくもいいんじゃない?』などの言葉を掛けられる方がいます。

気にされない方なら良いのですが、体型に悩みのある方は、こう言う言葉を全面的に受け入れてしまう傾向もあります。

しかし、周りの方は言うだけであなたの人生に責任を持ってくれる訳ではありません。

人の意見に流されず、自分のすべき事、したい事をやって行きましょう。


⑤御褒美の日を設けてあげる

10日に一度は食べたいものを食べる日を設けてあげましょう。

普段がんばっている分、ここぞと言わんばかりに食べたいものをしっかり食べます。

この1日を設ける事で、ストレスの緩和、代謝の低下の回復、停滞期の抑制、と言う働きをしてくれます。


と言った様にストレス対策は、様々あります。

ダイエット中に『ストレスが溜まって断念』と言う方は、是非、御参考にされてみてください。