· 

プロテインについて 101

プロテインに関して


ダイエット、ボディメイクに励まれている皆さん、こんにちは!

神戸、三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICHBODYの舘﨑です!


未だに、プロテインを筋肉増強剤の類いと思われている方が多い様ですが…プロテインは薬ではなく、単なるタンパク質です。

要はササミを粉にした様なもの(←無茶があるかな?)

なので、プロテイン摂っているからムキムキになるとか無いです…ササミを食べていて、ある日、突然筋肉が大きくなった!て、話し聞いた事ないですよね?

そんな簡単に太くなったら苦労しません…


で、このプロテインですが、何の為に使われる事が多いかと言うと、主にトレーニングの直後に飲まれる事が一般的です。

トレーニング直後は、血流が良くなっており効率良く栄養素を各器官へ運ぶ事ができるのです。

ここでタンパク質を摂れると、筋肉量の増加、筋肉の修復、疲労回復など様々な効果があるのですが、トレーニング直後に固形物を食べるのはしんどいですし、尚且つ消化に時間が掛かる為、スムーズに栄養素を各器官に届けられません。


そこで、便利なのがプロテインパウダー。

水でシェイクするだけでプロテインシェイクの出来上がりです。

(最近の物はフレーバーも豊富で、本当に美味しくなりました)

これにより、スムーズに各器官に栄養素が運ばれ回復状態に入ります。


と言う使い方の他にも、間食にも摂ったりします。

朝とお昼の間、昼と夕食の間など小腹が空いた時に摂ってあげると空腹感が和らぎ、次の食事の暴食予防などにもなります。


それに女性にとっては、他にも嬉しい事が!

お肌、髪の毛、爪などは全てタンパク質が原材料、タンパク質を十分に摂ってあげると、これらも艶やかになります!


と言う、良い事づくめのプロテイン。

是非、偏見(まあ、偏見を作ってしまったフィットネス業界が悪いのですが)を取り除いて、プロテインの恩恵を受けられてはいかがでしょうか?