· 

ダイエットしやすい時期? 67

こんにちは!

神戸三宮でダイエット、ボディメイクを専門にパーソナルトレーナーとして活動しているRICH BODYの舘﨑です!


最近、寒いですね~

できれば動きたくなくなるレベルの寒さです 笑

しかし、そんな事も言っていられないのでダイエットにとって冬場にあるメリットのお話しをして行きます!


ダイエットって、夏、冬、どちらが行いやすいと思いますか?


だいたいの方が『夏!』と言われるのですが、厳密に言うと実は『冬』なのです。

冬は寒い為、体温を上げようと身体が熱を出そうとします。

それにより、エネルギーの消費が夏場よりも多くなりやすいと言われています。


その他にも、こんな研究成果が発表されています。


身体が震えるほどの寒さを感じると、筋肉から『アイリスイン』というホルモンを分泌し、さらに、褐色脂肪細胞から『FGF21』というホルモンを分泌するとの事。

 

これらのホルモンの作用は、『白色脂肪細胞』を刺激し、脂肪燃焼作用のある『褐色脂肪』へと変化させると言われており、そして、この研究では『寒さで体が震えだすのは15℃くらいから』『10~15分で、中程度のエクササイズ1時間分に相当する量のアイリスインが分泌される』と言われているんですが、少し我慢が必要ですね…笑

 


逆に夏場は…汗をかきます。それも大量に。。。

でも、汗をかくのってそんなにエネルギー使わないんですよね。

汗の量=脂肪の燃えている量にはならないんです。


なので、冬場の方がダイエットはしやすいと言えますね。


しかし!身体には寒さに対抗するもう一つの反応があったのです!

それは、まだ次回のブログで!

(写真は舘﨑の減量食です。中身は次回公開!)